マル鉄・鉄道写真館

 
鉄道コム
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:キハ181つばさ
のっ太郎様
コメントありがとうございます。
東京から遠く離れた鹿児島で東京のバスが使われているというのも驚きです。
地方都市では未だにツーステップ車などを見る機会はありますが、もう都心では殆どがノンステップ化されており、地元埼玉でもワンステップ車が何らかの都合で残っている感じです。
地元でメジャーであったキュービックも絶滅し、これからは再奉公もエルガが中心になると思われ、そろそろ古き良き時代の再現も翳りが見えてくるのではないでしょうか?
投稿者:のっ太郎
初めまして、
私は鹿児島県下に住んでるのっ太郎と申します。
さて、私の住んでる鹿児島県は幾つかのバス会社があり、様々な車種のバスが活躍してますけど、ここの記事に出てるバスのなかに、県下のバス会社へやってきて再度の奉公をされてるのも存在してます。
近年ではノンステップバスも進出してはいるものの、依然として古いツーステップバスが大手を振るってる以上、まだまだ当面は見る事が出来るので、管理人さんも機会がありましたら、ぜひ鹿児島へ訪ねてみてはいかがかと思います。
投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
バスオタ程の知識がなくとも、このキュービックに関しては特徴的なフロント窓だけに、区別が付きやすくて愛着がありました。旧型ゆえに、大きなタイヤも非常に好きでしたね。乗る分にはタイヤハウスが邪魔で窮屈でしたけど。
都心では希少な部類になってきた頃、好んでカメラを向けていましたが、何故か地方には溢れかえっている感があって、あまりカメラを向ける気がしませんでした。
しかし、都心で消滅してからも時間が経過しましたので、現時点で地方で見た際は、思わずカメラを向けてしまうのではないかと思われます。
投稿者:宮オオ
おはようございます。
平成2年の秋に私は武州・大宮を訪ねたとき、高島屋さんのソバを停車してたKKKバス(C系=キュービックの前のタイプ)を撮ったさい、後方にチラリとキュービック(この当時はKKKマーク入り)が写ってたものの、なにぶん大宮市内を走ってたバス(東武鉄道バス=当時=ブルーリボン、西武バス=5E)という訳で撮ったにすぎなかったです。

そしてKKKバスのキュービックは、デジカメを買ってからだと、大宮駅前にて1回のみ撮ったほかは、あとは飯能駅前や飯能営業所(車庫、許可を得て撮影)で撮ったにすぎず、埼玉県下のその他の地域および帝都の城北地域では、ついに1枚も撮ることなく終わってます。

また、大宮の西口のバスのりばにて、西武バスのキュービック(LED幕改造済)を見たさい、レアバスゆえにデジカメへ記録したものの、KKKバスでは見慣れてたのに西武バスになぜ?と、ビックリしたのを未だに覚えてます。

この他に帝都・足立区内で、東武バスセントラルの変形キュービック(ジャーニーを大型ノンステ仕様にしたタイプ)をデジカメにて記録したり、越後・新潟ではすでに現役を退いたものの、市中の公園に保存されてた変形キュービック(地元の北村製作所さんのご謹製ボディ)を撮ったりと、レアなキュービックの思い出も忘れられないです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

過去ログ

拍手ランキング

1位 国鉄 交直流型電気機関車:EF81302(田端機関区)
1拍手
9/11〜9/18までのランキング結果です。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

広告

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
AutoPage最新お知らせ