マル鉄・鉄道写真館

 
鉄道コム
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:キハ181つばさ
風旅記様
昔は急行列車の廃止に伴って、これらの車両を改造したものが多く発生しましたが、急行型そのものが無くなってきて、種車が特急型やローカル気動車型にシフトしていきましたね。
ここに来て通勤車にまで波及するようになったというのも、優等列車が新幹線に移行してしまったことにより、在来型の特急車両もなくなってきたからだと思います。しかも短編成化に費用も掛かりますし。
これらが通勤車由来でグリーン車にならないため、手軽に利用できるメリットはありますね。乗り鉄ではないのでなかなか乗りに行く機会がないのも残念ですけど。
投稿者:風旅記
こんにちは。
過去には優等列車用の車両を改造しての「ジョイフルトレイン」が多かったように思いますが、今では通勤形を改造するケースが増えていますね。それぞれの列車に特化した車両が増える中、オーソドックスな造りの通勤形・近郊形の方が改造しやすいのかもしれないなどと素人ながら想像しています。
この車両も初めて目にしたときには驚きましたが、一般の乗客の方には車両の出自など関係ありませんので、魅力的なインテリアに仕上がっていれば喜んでもらえるのだろうと思います。
大宮から宇都宮までの冗長な長い区間もこんな列車ならば楽しく過ごせそうです。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

https://kazetabiki.blog.fc2.com

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

広告

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
AutoPage最新お知らせ