マル鉄・鉄道写真館

 
鉄道コム
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:キハ181つばさ
K様
当時の詳細な記録というのがなかなか出てこなくて、気動車側にも乗れたというのは初めて聞きました。つまり、運転手も車掌も盛岡から乗務していたということになりますね。乗ってみたかった列車ですが、行動ができるようになった頃には既に消滅してしまったようで残念です。
今では客車列車がなくなってしまったので、今後このような列車を望むのはまず無理ですね。
禁句→記憶ですよね?
こちらでも修正ができないのでそのままの表示になってしまいます。
当時の貴重な情報、ありがとうございました。
投稿者:K
気動車側にも盛岡から乗れましたよ。車両は登坂の関係で2両は2エンジン車です。最後尾はキハユニ限定ですが、キハユニがおらず一般車を仕切って使用しているのを見たことがあります。キハユニのない列車は基本2エンジン車のみで構成されていたと禁句しています。
投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
この列車の存在は、現在50歳代が最後の経験者として記憶されている方が多いかもしれません。昔は情報と言えば鉄道雑誌しかありませんでしたから、直ぐに行動を起こさないと手遅れ、なんてことも良くありました。
今はNでさえかなり形式が豊かになりましたし、テールランプも当たり前のように点灯するようになりましたから、あり得ない形式を混結して遊ぶなんて良いと思います。この辺り、若い世代の方は経験が無い分、遊び方を知らずに損しているかもしれませんね。
投稿者:金太郎
有りましたね、539列車。
少年時代、客車列車に気動車が連結されて、花輪線に入っていくのがどうも解せないでおりました。
ジャーナル誌に、この列車について記事が掲載されて、ようやく納得した記憶が有ります。
自連と密自連で相互に連結は可能と言う知識は有ったのですが・・・。
模型で再現したら、面白そうですね。
キハのほうは、動力なしという事ですかね。

カレンダー

2022年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

広告

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
AutoPage最新お知らせ