マル鉄・鉄道写真館

 
鉄道コム
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:キハ181つばさ
風旅記様
実は私も京都口の山陰本線は夜行「山陰」でしか通ったことが無く、昼間の景色で見たのは大山〜益田間しかありません。なので、名勝保津峡や余部鉄橋などまったく知りません。
非電化区間が電化になっても、それほど大きく回りの景色が変わるわけではないのですが、線路が付け替えられてしまうと異次元のように変わってしまうことでしょう。
天橋立とかいずれは行ってみたいと思ってはいますが、高齢になった今でも仕事が忙しくて休みづらく、健康なうちに山陰の旅を実現するのは難しいかもしれません。
投稿者:風旅記
こんばんは。
山陰本線の旅情は、非電化の頃に比べると淡白になってしまったのかもしれません。私はその時代を直接は知りませんが、お写真を通じてこのような列車が走っていた頃を見てみたかったと感じています。
書かれていらっしゃるように、私も山陰や京都・兵庫北部の地理に疎く、行先や路線名を聞いてもなかなかイメージが湧きません。幾度か旅したときには、時刻表の路線図との睨めっこばかりでした。
綺麗な電車が走るようになったこの路線、せめて、新しい保津峡駅にでも訪ねてみたいと思っています。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

https://kazetabiki.blog.fc2.com
投稿者:キハ181つばさ
ブーケフレグランス様
コメントありがとうございます。
未だ高校時代で、今だったら編成を全部入れるとか、ヘッドマークのない列車だったらサボを撮っておくとか、もっと詳しく取っている筈ですが、当時は単焦点レンズしか使わなかったり、フィルムの枚数が制限されたりと、限られた中での記録でしたね。
駅撮りは嫌っていた頃ですが、さすがに40年もすると駅の情景・雰囲気も変わってしまいますので、このような時代の記録ってやはり重要だと思うようになりました。
昭和55年(1980年)8月に、京都駅で撮影された、急行「丹後 TANGO」の写真ですね、懐かしい写真でお見事です。

ぼくも、久我に住んでいた時、福知山まではありますが、急行「丹後 TANGO」を帰省時に利用したことがありますよ、懐かしい急行列車でお見事です。

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

拍手ランキング

1位 令和元年 品川駅線路切換工事関連:京浜東北線
2拍手
2位 旧型国電 クモハ40077:大糸線
1拍手
11/15〜11/22までのランキング結果です。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

広告

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
AutoPage最新お知らせ