マル鉄・鉄道写真館

 
鉄道コム
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:キハ181つばさ
金町のH様
昭和44年まで上野駅にSLが来ていたなんて、今でも信じられません。大宮操車場や川越線にも居たらしいですけど、昭和47年頃から写真を撮っていますが、1度もリアルには見たことがありません。
以前、スキャナをもらいに行ったとき、この築堤の下まで行きましたね。大したものが来なくて、結局は写真を撮っていませんでした。今は千代田線しか走らない築堤に気動車特急。貴重なシーンですね。
この程度の坂が登れないからSL廃止なんて、本当に非力だったんですね。新潟駅の高架化で「ばんえつ物語」が新津止まりになってしまったのも同様の理由だそうで。
投稿者:金町のH
古い写真を紹介、解説していただきましてありがとうございます。
交通科学館のキハ81を見せていただいたので、思い出した次第です。
現在は、快速線の上を緩行線が跨いでいる場所です。昭和44年(1969年)3月15日に成田線からの上野直通客車列車のSL牽引最終日を迎え、翌日からDE10の牽引となりました。
それを待っていたかのように、翌週23日に金町駅新ホームの使用開始と同時に、先行して架橋されていた現在の緩行線への切り替えが行われました。さすがにSLでは、松戸からの連続勾配は登り切れないからかな、と当時は納得していました。
それから約2年間はこの「大築堤」を特急、急行が行く姿が見られました。懐かしいです。

カレンダー

2021年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

広告

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
AutoPage最新お知らせ