マル鉄・鉄道写真館

 
鉄道コム
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:キハ181つばさ
PIN様
早速残念な情報をありがとうございます。
しかし、そうだとすれば同系他の車両が2両以上いたということになりますね。
マニ36は子供の頃には既に出揃っていた形式という認識でしたので、私が中学に入った時代にもなお改造が続いていたというのは正直驚きでした。昭和61年には全廃になっていますので、改造後はかなり短命だったことになります。
コレクション館のマニ36張り上げ屋根は、アップこそ10年前ですが、作ったのは30年近く前の話です。GMでの出来栄えですが、今KATOの車両を種車に改造すれば、もっとグレードの高い、室内灯・テール点灯の車両ができるでしょうね。今から再挑戦つもりもありませんけど。製品化してくれたら100%予約します。
投稿者:キハ181つばさ
金町のH様
いつも貴重な写真をご提供くださいましてありがとうございます。
蒸気機関車の場合は写真と言えども動感を表現したい被写体だと思いますし、やはりカマがメインでもあるので、牽引されている車両に注目することは殆どなかったのではないでしょうか?まして、昭和の時代は詳細な情報も今のようには手に入りませんでしたから、興味が持てなくても仕方のない時代だったと思います。
私も模型をやっていなければ今ほど興味が無かったかもしれませんし、国鉄で大宮操車場に配置されなければ貨車なんて未だに興味が持てなかったかも。
それにしても、その時代にそのような仕組みに着目して記録をされている方がこれほど多く居たこともちょっと驚き。頭が下がりますね。
投稿者:PIN
10年ほど前に張上げ屋根のマニ36を作られておりましたよね。
気になって読み返してきました^^
私も作ろうと思っていろいろ調べています。
今回の写真の編成は全て再現したくなりました。
とりあえず、富のコム冷蔵コンテナを手配しなくては・
又、写真のマニ36は2222ではないことだけは確かなようです。 また「水」をさしてスミマセン。
2222はS51にオハ35 2077から改造されてるようなので、
写真のS48/3/23には写りませんね^^
希望なのはKATOからC58のリニューアルが欲しいところですが、
ファインスケールは構造上1/87以下の縮尺では無理なんですよねぇ〜
投稿者:金町のH
特集を組んでいただきましてありがとうございました。ただただSLの写真が撮りたくて北海道を彷徨していました。撮影場所にはこだわりはありましたが、個々の車両にはあまり興味はありませんでしたね。
「解説」していただくと、当時の鉄道というち密なシステムが見えてきて、改めてその魅力を感じることができました。
また、いろいろ教えてください。

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

広告

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
AutoPage最新お知らせ